よい天気。

風もなく久しぶりに好天だ。
気分も良いので
「今でしょ」
ということで、気になっていた冷蔵庫のてっぺんを掃除。

予想どおり,埃と油がミックスしてすごい事に。
オレンジオイルをたっぷりスプレーして油を浮かせ、ティッシュで拭き取った。箱半分は使ったかも。

拭くというより「こそげとる」と言った方がいい。

お好み焼きのヘラを使いたいくらい、ごっそりとカラメルのごとき黒い汚れが取れた。
脚立に乗って格闘すること30分。

ついでにドアや壁との隙間の埃などもきれいにしてサッパリ。強い洗剤だったのでついでに手のひらの油分もさっぱり落ちてしまい、かさかさに。
ハンドクリームを塗る。








このところ
「断薬」している。^0^;
勝手に。



一週間前、向精神薬と入眠剤がなくなったが
突然医者に行くのが億劫になり

ならば、このさい薬なしで過ごして様子をみようと思った。




掟やぶりでいい事ではないが


特に困った事はない。
寝付きはよくないが 昼間は動けている。・・・・・




其の事をカミサンにいったら
「ここにきて 落ちたら困る。一応医者に相談してね」
















外は例年の植栽の剪定が始まった。


枝がかわいそうなことになっている。
近所の苦情でこんな姿に。


どちらに伸びても日陰になったり
落ち葉の掃除が大変ということで手足をもがれている。
はじめから予想出来ただろうに。


業者が入ってツツジがかられている。誰かにめでられるという事はなく
「景観」の一部なのだ。





今日の一枚は先月、祖父母の墓参で行った府中の大國魂神社のしだれ桜。


綿菓子のようなふうわりした様子が難しい。ぼかしを使い陰影を見つけてボリウム感が出るように工夫した。敷石や灯篭も入れて広がりや変化をつけた。背景の深い緑と対比させてみる。



藤ではありません^0^念のため 言いわけ?
            
            F4 水彩 鉛筆 コンテ

あの時の境内の
シンとした中にも華やかな賑やかな雰囲気が出ていたらいいのだが。
割とスッキリ描き終える事が出来た。
こういう時はグッジョブ
なのだ。^0^