ネジレてたっていいじゃないか人間だもの

今朝、カミサンを職場に送って行く車の中での会話

私。「なんで、ネジレっていけないのかね〜?参院でも与党が過半数をとったら参院の存在意味ないんじゃない?チェック機能働かないよねえ」


カミサン「参院選も与党が過半数取ると思うよ、この頃参議院って要らないんじゃないかと思うようになったよ」





私「ふたことめにはネジレ解消ネジレ解消っていうけど、別にねじれてたっていいと思うけどなあ〜」




いつだったかテレビで自民党の長老が言っていた。

戦後すぐGHQが日本政府に

「日本は衆議院だけでもいいのではないか」



と提案したことがあったらしい。

、そのときの政府は「いや、国会議事堂の作りがこうなっているから」という理由で二院制にしたとか・・・???!!!

冗談かと思ったが、今の政治を見ていると

「ありかも・・・」


二世帯住宅にしたからと子供を呼んで一緒に住まわせる。みたいな?


何と言っても復興予算が電力会社に行ってしまうくらいだから。

よく良識の府といわれるが
自公が参院でも勝ったらもうやりたい放題なんだろうね。府が腐に。
くわばらくわばら。



今日の一枚
メロンパンの絵手紙



意外とカロリーは高いけど・・・・^0^