世相

東京の交通網がマヒだとテレビはまたぞろ伝える。
雪のたびの大騒ぎ。



首都高は空からみると
ジェットコースターのようにアップダウンやカーブがきつい。しかも川幅に合わせているから狭く、路側帯がない区間もある。
これでは除雪車は入れないではないか。
しかも高架部分は上と下から冷やされるから、雪がなかなか溶けないという。

雪対策は全く考えて作られていないのだ。

マヒするわけだよ。
オリンピックにあわせるための突貫工事。



その、首都高も高齢化を迎えた。
オリンピックのためにつくったのならオリンピック招致予算で補強工事をするべきじゃないのか。意味がわからないが・・・・^0^;
手をつける順番が違うということをいいたい。



それと





ボーイング787の相次ぐトラブル。

最新鋭の燃費の良いエコな機体だというが車ならリコールもの。
事故調査委員会のおじさんがなぜかニコニコとカメラの前でこう言い放つ。
「原因は操縦室下のバッテリー。中の液体がシチューが吹きこぼれるように出て固まった。バッテリーのことは専門外だが」


事故調が「バッテリーは専門外」とのたまうようでは原因救命は闇の中。
ああ、バッテリーなら私は詳しいよ。マイナス端子とプラス端子というものがあってね
ショートさせれば火花が出るんです。中の液体は硫酸で金属を溶かします。(経験あり^0^)



そんなことちょっと車いじりする人なら常識。バッテリーが専門外なら、あんたの専門て一体なんなんだ。!


テクノロジーの進化はとどまるところを知らない。
前の車を感知して止まったり、信号で停止すると自動的にエンジンが止まったり。


はじめのころアイドリングストップなんて、一部の高級車にしか付かないシステムだと思っていたら昨今は軽自動車にまで付くようになった。

あんな、一抱えくらいの小さいエンジンルームのどこにそんな余裕があるのかしらと思う。

複雑になれば故障の原因も増える。小さな空間にこれでもかとテクノロジーを詰め込む。そこになんとなく息苦しさも感じる。

車なら故障しても止まるだけだが飛行機は一度に多くの命が失われるのだ。
専門知識をもった人間がもっと真面目に「調査」しろと言いたい。



えと、それと・・・







大阪のいじめ自殺問題で橋下某がまたまた爆弾発言。
該当の高校の教師を全員入れ替え、入試も中止しろと。
校風などなくしてしまえと。

怒ったようなふりをしてぶちまけた。






彼はすぐにキレる。

とんでも発言の反応を楽しんでいるかのようだ。


ああいう人は不信任案が通ると案外「あっそ、じゃあね」とさっさといなくなるタイプではないかと私は思っている。

あの学校を志望している中学生や中学校はいい迷惑だよ。
1年間かけて築いてきたクラス担任や他の部活と生徒との信頼関係、人間関係はどうなるのか。

4月以降残留しようとする教員には給料は払わない?
それこそ「ハシズム
みんな追放してリセットすれば解決する?

どうなる大阪の「教育」





世相といえばまだあったな。えーと


そうそう
安倍内閣の動き
アメリカのオバマ大統領との面会がキャンセルされたので時間が余ったのかどうか分からいが、^0^
ベトナムに行っておられる。
ベトナムといえば日本が原発を輸出しようとしている国だ。買う方も買うほうだが、事故の収拾もままならないのに売る方もひどい。これからは中国より東アジアが大きなマーケットになるとみて、顔をつないでおこうと考えたか。



アメリカは今後普天間に海軍所属のオスプレーを追加配置する意向だ。
ステルス機の配備も予定しているという。


綱紀粛正。夜間外出令もなんのその、繰り返される米兵の家宅侵入事件といい、もうやりたい放題。
酔っているとはいえ他人の家に侵入するというような所業は日本ではあまり聞いたことがない。

一部のたるんだ米兵なんだろうが、根底にあるのは自分たちは日本を中国や北朝鮮の脅威から守ってやっているんだという思い上がりなのではないだろうか。


一方、国内では年金額が、低所得者の所得を上回っているとケースがあるとして年金額をさげようという動き。
低い方に合わせるってなんなんだ。ヽ(`Д´)ノ

不正に生活保護費を受け取る輩がいるのは知っているが、まっとうに受け取ってそれでも苦しい生活を余儀なくされている人はどうなる。と



すっかり、マイナス思考に凝り固まっている。いかんいかん。

宮沢賢治曰く
世界中の人間の幸福なくして個人の幸福はありえないと。

座右の銘である。