ヘルパーのこと

  介護職を目指している次男君が取り寄せた、とあるパンフレット。



え?!
と絶句。

なんと、この4月から厚労省の指針によってヘルパー制度はなくなり「ホームヘルパー2級」は「介護職員初任者研修」
なるものに変わるという。


これまで、12日間、97、650円で取れていた資格が、
なんと、16日間、150、000円かかることになるそうな。


しかも
今までは無試験だったのが筆記および終了評価なる試験が。?

落ちた場合はどうすればいいのだろうか。




寝耳に水である。ニュースでやっていたのか?

変える必要性とか理由がどこを見てもわからない。これまでのヘルパー制度のどこが問題だったというのか。





パンフレットは

だから、3月までに2級をとっておきましょう。そうすれば、
4月からも同じ資格で働けます。
今が最後のチャンスとばかりに急かすのだ。



いきなり、15万はないだろう。内訳はどうなっているのだ。
取得日数が増えて費用も増えて試験まで課せられるなんて全く納得がいかない。


高齢化で、介護福祉士はこれから需要が見込まれる。そこにつけ込んでの国の作戦としか思えない。

若い人にとって15万円は大金だ。
この制度の変更で、今まで介護職を考えていた多くの人は二の足を踏むだろう。介護される側にとってもいい事はないはず。

一体厚労省は何を考えているのか。ヽ(`Д´)ノ








パンフはどこを見ても笑顔の写真ばかり。
それは、いいとしても、こんな状況では現場の人手不足は解消しないだろうと・・・・・張り切っている次男君の顔を見ていると、「もっと若い人が安心してやりがいを持って働ける環境を」と願わずにはいられない。