秋?の花

昨日、近所の知り合いの方から、庭の花をもらってきました。
これは何々とみんな名前を教えてもらったのに皆忘れてしまった・・・・・・
夕方で藪蚊がすごくて逃げるように帰って来た。
蚊もいるところにはわんさといるんですね。動いているのに追い払っているのにくいついてくる。ど根性な蚊でした。








その帰り道、夕日に輝く入道雲








さっそくスケッチ。
薔薇を描いているときは他人の家にお邪魔しているような気がしていたけれど庭の花はそんな緊張感もなくリラックスして描けました。 やっぱり野の花はいい。



よく、日本画家が広ーい庭でスケッチブックを広げている写真をみるけれど、植物はモチーフの一つとしてそれだけ追及する価値のある分野なんでしょうね。人間の作るものはたかが知れるけど自然の作りだすものはそれこそ無限なのですね。


謙虚に自然に学ぶ心が大切。