血圧が高い

「家庭でも朝の血圧を」と主治医から言われていたので思いきって血圧計を買いました。
計ったら

高いのでちょっと驚きました。130の80が基準というのでね。
はあ〜・・・・・・・


空はここんとこずっと「低気圧」
関係ないのかな・・・・

スッキリ秋空になれば良くなるような気がする。






昨日の花。左はシュウカイドウという名前で茎があちこちあらぬ方向に折れ曲がっていて面白いんですよ。可愛いでしょ。



今日の一枚(ほんとは昨日)


シュウカイドウです。大きな葉っぱと小さい花のコントラスト。点と線と面ですね。
そうそう、ちょっとググってみたら先日の「シュミンケ」の水彩絵の具、コバルトブルーが一本2000円ですと。水彩絵の具が一本2000円。他のも1600円ぐらい。無理ぃ・・・・。こんな高価な絵の具を自由に使える身になってみたい。