❤嬉しい番組始まった❤

10月7日
ブラタモリ シーズン2スタート!待ってましたぁ



2時間3時間は当たり前、この前は5時間半なんて番組もあったゴールデン。
ため息をつきながらテレビ欄を眺めていると、ややや!
ブラタモリの復活。




今回は築地界隈を探索です。
築地は江戸時代は寺町でお寺がたくさん並んでいたという。
昭和に入って海軍の兵学が出来たりしたんだって。
ハイライトはなんといっても築地本願寺の地下に眠る防空壕
 謎の鉄のフタを開けるとなんと、地中につづく不気味な階段が・・・・
タモリはこういうところは苦手の様子(笑)
しょうがないな、撮影だしな。
しかも、大掛かりな送風機や機材までしっかり用意してあるし。

「まだ降りるんですか・・・」と久保田アナ。
うううう、なんだか人骨でも転がっていそうな通路です。
「危険なのでこれ以上は入れません」との案内の人の言葉に
「よかったぁ・・・」と、おもわず本音がもれます。
 仕事とはいえご苦労様です。おかげで私達はこうして普通では絶対おめに
かかれない所を観られるのです。

タモリがいつも首から下げている黒いカメラが前から気になっていたのですが
今日ストラップに「RICOH」のロゴが確認出来ました。
やっぱりデジカメなのか、凝り性のタモリのことだからちょっと古めのフィルムカメラなんだろうか。今度、調べてみよう。

NHK お得意の細密な再現CGや井上陽水のエンディングテーマはそのままに,というのもうれしい。
秋の夜長、楽しみな番組がひとつ。

ちなみに必ず笑えるのがタモリ倶楽部のそら耳アワー。^0^でした!

テレホンショッキング」も面白いんだけど、タモリが「じゃ、お友達を・・・」というと客席から発せられる
「エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???!」というお約束の黄色い声がどうしても耳障り。



そう、年のせいか最近「意味のないうるささ」がやたら気になるんですよねぇ。

タモリは音楽もやるし、声帯模写とか上手いし「今夜はタモリにおまかせ!」なんてタイトルのワンマンショーなんかあったら最高に面白いと思うのだけれど。
企画お願いします!