心熱くして脳内活性?

久々に生で音楽を聴いて来ましたぁ。

次男が通っている高校の吹奏楽部の演奏会です。
県や関東はもちろんのこと、全国コンクールで、何回も金賞を受賞したり、テレビの取材を受けたり、
レベルの高さは聞き知っていたのですが、なかなかチャンスがなく、今まで聴きに行けなかったのです。
次男が在学中にぜひ、と思っていたところ、チケットをもらってきてくれたので行って来ました!。




開場20分前に到着したところすでにこの行列!。
中学生や高校生もいますが中高年の方がほとんど。へえ?



パンフレットです。



「ムーンライト セレナーデ」「「加山雄三メドレー」に「川の流れのように」「里の秋」・・・
ふーん この選曲って????????と思っていたら
今回は後援会の方のための演奏会なのでした。
なるほど、OB OG をはじめ サポーターの層が厚いんですね!。
後援会会長と校長先生のあいさつがあっていよいよ始まり。

「演奏中は携帯電話の電源はお切り下さい、また、写真撮影はご遠慮下さい」のアナウンス。
残念!(盗撮はまずいよなあ・・・^0^;)

いやー、これが全国レベルなのか
全体での演奏もさることながら、マリンバトロンボーン フルートのソロも私に言わせるともうプロ並み。

歌もうまいし、一糸乱れぬダンスも・・・
忍たま乱太郎」「ヤッターマン」から「黒いオルフェ」大好きなカーペンターズの「青春の輝き」「アリラン
「沖縄民謡」「テキーラ」などレパートリーの多さにびっくり。曲に合わせた衣装もきれい。
きっと、楽屋は着替えや準備でてんやわんやの大騒ぎだったことでしょう。
会場からは何度も惜しみない拍手が沸き起こります。
演奏者と聴衆がひとつになって、会場は熱気に包まれました。

最後にやっと撮った一枚。



アンケートを出して、時計を見ればはや8時半過ぎ。どうりでお尻が痛くなるわけだ。



まだ、興奮冷めやらぬ人達が三々五々家路につきます。


顧問の先生曰く。
卒業して、社会に出て働いている教え子に「仕事、大変だろう」
と聞くとみなさん、こう答えるそうです。
「いえ、高校の頃に比べれば楽です」

これが全てを物語っているような気がします。








すばらしい演奏でした。800円は安すぎです。