坂川散歩

先日、天気がいいので松戸の坂川沿いをぶらぶらして来ました。 好きな散歩コースです。
坂川は江戸川が大雨などで氾濫しそうな時に水門を開けて水を逃がすために造られたらしい。
昔は工場排水などで濁ってしまい、ブクブク泡が出ていたり臭いがしたりしてちょっとなあ・・・という状態だったのですが
ここ数年の市や近隣住民の方々の活動でかなり透明度があがってきました。


古い家並みと石橋。平日のせいか人通りもまばらです。
挙動不審でも大丈夫!^0^

暑い!Tシャツになりました。

なんとなく風情を感じます。


建て売りとは違う風格を感じさせる民家。瓦の屋根も少なくなってきましたねえ。

  旧水戸街道沿いにあるレトロなミシン屋さん。立派に営業しています。
かつてはこんな店が軒を並べていたんですねえ。


近くに誰が名付けたか「レンガ橋 めがね橋」という看板が。
ここも何回かスケッチした場所。


反対側↓本物のレンガはやっぱり重厚感がちがいますぅ。

やっぱり水質は良くなっているようで亀さんや鯉さんがのんびりと・・・



そこかしこに生活の臭い・・・・・




また来る時もそのままでいてほしい・・・・