テレビラジオから

TBSラジオ 『土曜ワイド』大橋巨泉が出演。「沖縄に行っても向こうの人にあわせる顔がない」、と、沖縄への思いを語っていました。昔、クイズダービーの司会をやっていた頃はあんまり好きではなかったのですが、ラジオで吐露する心情にはすごく共感するところが多いです。
永六輔とともに繰り返し発信される反戦へのメッセージや政治への批判精神は昨今貴重な存在かと。野坂昭如氏の手紙も傾聴に値します。
外山恵里アナの鈴の鳴るようなかわいい声がなんともいえません。毎回永さんに突っ込まれてもめげないタフな心臓も見上げたもの。



『ラジオなんですけど』 “スカイツリーを見ましたか” 毎回登場のいろんな分野の職人さんと久米さんのトークがナイス。いわゆる一問一答のインタビューではないのです。博識な久米さん、ゲストの職人さんのお株を奪ってまあしゃべるしゃべる!。人の話をもう少し聞いたらどうかと・・・・(笑)でも、当の職人さんの気持ちになれば「お、この人はかなり詳しいな、いい加減なことは話せないな」ということになるでしょう。するとトーク自体のクオリティも面白さも上がって来るんですね。よく「お目にかかれて光栄です」式に、とにかくゲストを持ち上げて持ち上げて「勉強になりますう」「さすがですねえ」みたいな感じで場をしのぐのがありますが、あれはつまらない。
 自分の全く知らない分野の話でもその道のプロの話を聴くのはいいものです。
高尾山からもスカイツリーが見えたというメールが紹介されていましたね。



『新参者』 阿部寛の“眼”がいいなあ。人の心の底を見透かすような眼力。気配を感じて振り返ると暗闇のなかにじっとこちらを見て立っている・・・・怖いですぅ。  「結婚出来ない男」を思い出します。
ある殺人事件をベースにして毎回嫁姑の問題などいろんな人間模様に光を当てていきます。今回は一本曲がる道を間違えたことから生じたエピソード。妊娠した息子の恋人を思いやる母親の愛情が泣かせます。
単なる刑事もので終わらない下町人情が伝わって来る、いいドラマです。v(^0^)v
あ、ちなみに私もタイ焼きと人形焼きは大好物です。
ちなみに“クアトロ”のモンブランもいつか食べたいですね。



「私は愚かな総理かもしれませんが」「水俣病患者に謝罪」 
批難続出の鳩山総理ですがこの2点に限って言えば私は評価しています。だって歴代総理は口にしなかった、できなかった言葉ですから。
思いあがった権力者ほど始末に追えないものはありません。



『集票マシン?アスリート候補者、ロンドン目指しながら議員活動?』
これは柔道の谷選手ですが、他にも元巨人軍の堀内氏、タレントの原田大二郎氏、三原じゅん子氏などぞろぞろと・・・・
依頼する方も依頼する方ですがそれを引き受けちゃうてのがまったく理解できません。国民をばかにしてる?待ったなしの今の政局で「これから勉強します」なんて冗談でしょう。
柔ちゃんはまっすぐ柔道の道を突き進んでほしいです。



『自動車メーカー8社営業黒字』
良かったですねえ。儲かったようですから社員の人たちの給料、少しでもいいからぜひ上げてほしいと思います。
・・・にしても電気自動車のこれからはどうなんでしょうか。マスコミはちやほや取り上げていますが、まだまだ値段は高いし、鉱物資源のない日本、モーターの磁石に必要なレアメタル、電池に必要なリチウムやニッケルなどの調達は中国との絡みでこれから厳しそう。楽観はできないです。となると、当分はハイブリッド車の時代が続くのかも。
まあ、うちはその前に軽自動車か・・・^0^;



「 ありがとう、さようなら」
そう言ってイギリスの前首相は官邸を家族とともに去って行きました。なんだかそのセリフが妙に新鮮で潔くてカッコよく響いてしまいました。
どっかの国の幹事長とは随分な開きが・・・。