嗚呼…車検

まえにもご紹介した“ドミンゴ”が今年6月車検です。
近所のコバックで見積もりしてもらったら81、605円!でした。
1200ccなので本来ならフィットやマーチ、ヴィッツなどと同じなのですが、重量が1トンを超えるので(総重量1、425Kg)ひとクラス上の(スカイラインレガシィなど)なみの料金になってしまうのでした。燃費が悪いのもこの辺が原因ですね。しかも4WDでワンボックスだと3150円余計にかかります。
うむむぅ・・・・思わぬ落とし穴。


唯一の救いは4月から重量税が37、800円→30、000円になったことくらい。





先日は自動車税37、900円も払いこみ、今月はもしかしたらドミンゴに12万円以上かかる予定ですぅ。
故障したわけでもないのに!
なんで車を持っているだけでこんなに税金やらなんやらふんだくられるんだろう。
ここしばらく鬱々としているのですが。





ちなみに売ったらいくら値がつくんだろう。
気になってネットで買い取り価格を調べてみました。
ほどなく数社から回答の電話。がんばっても5万円、下は0査定とのこと。とほほ・・
まあ、確かに古いポンコツですけど・・・・そうかあ
悲しいなあ、それなりに可愛がってきたつもりなのでねえ。
なんで軽にしないでドミンゴにしたかというと
あの頃4人家族の我が家と母親と時々遊びに来る姪たちを乗せる必要があったのですよ。
(ライトエースやハイエースは大きすぎるし、実家のまわりは路地が多いし)
でも、今は6人も乗ることはまずないんですね。
実は軽で十分なんです。





ちなみにかみさんのEKワゴンの自動車税は7,200円。
仮に30万円の中古の軽を買ったら4年チョイで元がとれるということです。
軽はそうなんですよね。
いつだったか「車は買っても売っても損をする、一番得なのはなるべく長く乗り続けてやることだ。」
という記事を読んだことがあります。
それも一理ありますか・・・。





まあ、一番いいのは手放して自転車を使えばいいんですけどね^0^
でも、息子の送迎や買い物でやっぱり使うし・・・
どうしましょ、腹が立つというか、やりきれないというか、納得いかないというか・・・
ふぅーーーー