「戯れ言の方が好きでござるよ」

サムライハイスクールを見ていて、ふと、こんな剣心のセリフを思い出しました。
 京都時代、「人斬り抜刀斎」と怖れられ、最強という名の伝説となった剣心が「神谷活心琉」を亡き父から受け継ぎ、ひとり道場を守る薫とニセ抜刀斎の前で
 「剣は凶器、剣術は殺人術。薫殿の言っていることは一度も己の手を汚した事がない者が言う甘っちょろい戯れ言でござるよ。
 けれども拙者はそんな真実よりも、薫殿の言う甘っちょろい戯れ言のほうが好きでござるよ」と微笑むのです。このセリフを読んで心が解きほぐれる思いでした。

 鳩山首相が友愛政治を説き、政治は弱い人々のためにあると訴えました。それに対して自民党は「財源はどうする」と反発しましたね。
 民主はどこか頼りないところもあるけど、このまま絶望しながら自民党政治にあまんじるのはまっぴらだと思っていた私は、この時も剣心のこのセリフを思い出しました

 剣心は続けてこうも言うのでした。
 「願わくば、これからの世は、その戯れ言が真実になってもらいたいでござるな」・・・・・・と。

 三浦春馬扮する小太郎にもがんばってほしいでござるよ。