ブラタモリ

木曜、NHK、10時「ブラタモリ」という番組が面白いです。
都会のなかの不思議なスポットをぶらぶら探検するという趣向の番組。
前回は二子玉川界隈に廃線跡とか奇妙な土手などを訪ねました。
今夜は「銀座の不思議大特集」なのだとか。
面白かったのは今風のファッションモールなんか歩いても、タモリはなんの興味も示さないところ。ちょっと天然の入った久保田アナが「あ、あの服可愛いですねー」とかはしゃいでいるのを尻目にすたすた先に歩いて行ってしまうところはおかしかったです。

一方、玉電のなつかしグッズを集めた店では子どものようにはしゃいでましたね。鉄道マニアですから。
手持ちカメラとは別に、高さ5メートルはあろうかと思われる所から見下ろすアングルは、一体どんなカメラなんですかね。凝ったCGはNHKお得意の技。
 実は私、タモリの大ファンなんです。変にうけようとしないで自然体なのがいいです。
 あの年でMステの司会として、孫くらい年の離れた歌手達とトークで盛り上がれる才能はすごいと思いますよ。「笑っていいとも」のテレフォンショッキングでもいろんなゲストとしらけることなく話題を引き出し観客を沸かせることができるのはタモリくらいではないでしょうか。