整体に行く

ワンボックスはこうでなくちゃ

夜、買い物帰り、駐車場のあるワンボックスカーを5〜6人ほどの老若男女が囲んでいる。ちらりと見ると若い家族とそのおじいちゃんとおばあちゃんのようだ。

誰がどこに何番目に乗り込むか相談しているのかもしれない。違うかもしれん。

小さい子供がすでにチャイルドシートに収まっていた。


いずれにしても、数分後あの家族はあのワンボックスカーに無事おさまり家に帰るのだろう。


それがワンボックスの正しい使い方。


クルマも本来の役割を全う出来て嬉しがっているに違いない。なんだかこっちまで嬉しくなるから不思議。








中国気功整体



肩、首のコリが悪化して来ている。凝りというよりはもう痛みだ。


たまたまあった中国整体のちらしを手に取った。
お試し50分5000円コースが2000円のチケット。行ってみるか・・・・ためらう。

ためらうには訳がある。


10年ほど前やはり腰痛で中国気功整体に通っていたことがある。
60分4500円なり

「今度いつ来れますか」攻撃だ。
「チケットだと安くなります」

かなりしつこく食い下がって来た。



初めはチケットも買った。一年ほど通っただろうか。結局お金が尽きてやめてしまった。




確かに保険適用のある整骨院に比べると「やられごたえ」があり効果もあるようなんだが

何しろ高い。近所の整体院をググって見ると料金はほぼ横並び。高いところは8000円というところも。




結局安さに目がくらみクーポンの店へ





静かな二胡のBGMが流れている。問診はなしでいきなりベッドに招かれた。おいおい・・・・・


しばらく背中や腰をみていた。


「張ってるでしょう?」と聞くと

その中国人らしきお兄さん。
「張ってるなんてもんじゃないです。石みたいになってます」





ぉろろろ










寡黙なお兄さんだった。








「これじゃ、夜眠れないでしょ」とも言われた。




「わかりますか?」




「ええ痛みで



交感神経が休まらないから、体が睡眠を欲していても目が冴えてしまいますね」










肩甲骨のあたりを押すと激痛がはしる。
かろうじて声を押しころす。。
それでも「ううう」とか「いたた」と「痛いよアピール」を試みる。
でもおにいさん
力を緩める気配なし。

本当はこちらは力を抜いたほうがいいのだろうが、たまらず逆に押し返すように体に力を入れてしまった。





こうも言う。



「このままだとうつ病になりますよ」













なっとるわい。

脅しか?^0^



苦行の50分が終わった。少し体が軽くなったような・・・・





出来れば週に1回来た方が効果だと。
週に1回は来た方が効果的だそうな。しかし
次回の予約を迫るでなく
10回分のお得な回数券の告知もなし。




なんとも商売っけがない。愛想笑いの一つもない

ううむ、これが大陸由来の商売というものか。^0^



例の2000円のクーポン券を渡して辞す。









さて、あのクーポンまた新聞に乗るまで待つことにするかな。




すこし体が楽になった。