おもちゃのチャチャチャ

頼んでおいた品物が届いた。
アマゾンで衝動買いした。^0^




ポンポン船だ。
昔なつかし蒸気船

これを大きくしてしまったのはポニョ。^0^


なんともシンプルな構造。ロウソクさえあれば他に消耗品はない。

後ろのパイプからストローで水を吹きいれ、水に浮かばせロウソクの火をそっと差し入れ、をボイラーに当てる。

しばらく待つとボイラーがカタカタと振動を初めて、排水口から水を噴き出して船が動き始める。


カタカタは時折ポンポンという音に変わる。今度は」ポンポン蒸気だ。
ポンポン丸の意味がわかった。



とまったと思ったら再び動き始める。なんとも予測不能な面白さ。
エンジンやモーターのような滑らかさやパワフルさはない。
はかなく気まぐれな人間のようなブリキのおもちゃ。












小さな街




私は
アリや猫にもなれれば鳥になって見降ろすことも自由だ。















大きな声




いつも行くコンビニのお姉さんは

かん高い声で、語尾を異様に長く伸ばす。




時間にして4秒くらいか^0^
本日フライドポテトが100円でえーーーーーーーーーす。」
いかがでしょうかああああああああああああああああああ」


それはいい、仕事だから
本部からそのように言えと言われているのだろう。






「ありがとうございまあああああす」レジを挟んでおねいさんは言う。
あのさ、こんな目の前にいるんだけど・・・・

ああ、この人は私に言っているんじゃないんだな。





私が全部小銭で出した。

おねいさん。トレイの中の小銭を確かめている。




そして


・・・あ、10円多いですね・・

今度は低く呟く。
「あ、すいません」

みんな、よそいきの声は多少なりとも高くなるのはしょうがないけども。



レシートを私に渡しながら
声は再びまたハイトーンに戻って


「ありがとうございましたああああああああああ」




はああああ・・・・
なんだかこっちまで疲れるじゃないか。というか

自分が透明人間扱いされたようで少し腹がたった。



そういえば、最近ラジオを聴いていると

確かに語尾を伸ばす人が多い。
とくにラジオショッピングキャスター
「みなさーん もうすぐゴールデンウイーク。遠出に欠かせないのがカーナビですよねえええエエ」という感じで

「これはお買い得ですねええええ」
「ねえええええ」



気持ち悪い事この上ない。