つぶやき

逝く人





三国連太郎さんが死去した。
90歳だった。
往年の映画俳優の多くが、年を経て
枯れた味で芝居する事が多い中、
三国さんは肉食系であり続けたと思う。
あくの強い存在感のある、良い俳優さんだった。

インタビューで
「どんなお父さんでしたか?」という問いかけに
長男の佐藤浩市は語気を荒らげて
「そりゃひどいよ!」
と応じていた。

それは父親である前には俳優であり続けようとした父に対する彼の尊敬の念から出た憤りだったのだろうか。


坂口良子さんも好きな俳優だった。
中でも「グッバイママ」という連続ドラマが脳裏に浮かぶ。
たしか、余命を宣告された母親と幼い子供との心のふれあいを描いた
悲しくも切ないドラマだった。
きれいな人だなと思った。


お二人のご冥福を祈りたい。








いつ打つの?






今でしょ
いや明日でしょと言いながら
時間だけが過ぎる。
北の大将は
アメリカの気を引きたいだけなのか。
アメリカに何を求めているのか



小学生の頃
好きな女の子に勝手にあだ名をつけては
冷やかして気を引こうとした事があったな。
こっちを向いて欲しいただそれだけの理由で。


中学生がたまたま本物の拳銃を手にして、使いたくてたまらんというレベルなのか
それとも大国を敵にまわして戦争で滅んでもいいという
壮絶な覚悟の上での自作自演なのか。




わからないが


軍用犬の訓練の様子や銃を空に突き上げてエイエイオーなんてやっている映像を流して士気を高めているが、
犬がかみついていた米軍兵の写真が
テレビドラマ「コンバット」に出てくるヘンリー中尉にそっくりだったなあ。
もしかして、北の軍の頭の中は1950年代のままか!?



日米韓、の仲良しコンビはどう出るか。
韓国はかなりナーバスになっている様子。アメリカはどうも出方を決めかねている感じだし、日本は迎撃態勢を敷いた。一度も使った事がないピカピカの武器。弾はちゃんと出るのかなんて余計な心配。








24時間働きますか






阿部某は今度は都営地下鉄の24時間運行を持ち上げているようだ。


深夜帯の消費を刺激して経済効果を高めるんだとか。
終電を気にせず、仕事に専念出来るように

霞が関不夜城に棲むお役人たちのためかい?


夜は寝る時間でしょ。
私はコンビニは便利だとは思うが24時間でなくても良いと思っている。
テレビも11時から5時までは電波を切っていい。
地下鉄だってそうだ。なんでも便利にすればいいのか。
3.11以降あんなに節電だ省エネだ計画停電だと旗を振っていたのはどこの誰だ。


第一,
地下鉄だけ24時間運転しても、接続するJRが動いていなければ意味がないではないか。地下鉄の社員の負担も大変な事になるに違いない。
このタイミングで出してくるというのも変。
他にやることあるでしょ!何を考えているんだか!。




口が滑ったの?真央ちゃん



アレっと思ったのは引退発表もしていないのに
インタビューの中でそれらしきことをペロッと・・・・
いいのか?
監督さんも
「そう言っていましたか?」
だから、想定外だったのでは?
「ぷっとなる時があった」
らしい。
正確にいえば
「プツンと切れた」ということなんだろうか。

モチベーションが切れかかった時があったということか。


期待を一身に受けてトップアスリートであり続けるのはものすごい精神力だと思う。まだ22歳の真央ちゃん。もう無理か?
年齢だけみればまだこれからという気もするが、すでに20年近くこの世界で王座を守って来たのだ。大変だったと思う。(おい、過去形か)


「子供が欲しい」とも・・・・

優しいお母さんになるでしょうとも。!
それもいいね。

休みたい時もあるさ。
人生いろいろ。
自分の生きたいように行けばいいよ
なんて私が言う事じゃないが。


マスコミはくれぐれも不用意な質問はしないでよ。頼んだよ。



真央ちゃんと同じ匂いがするのがゴルフの石川遼君。
これも孤独な競技だ。時々見せる苦しそうな表情。ダィジョブか。
がんばれ〜




               今日の一枚



            新川屋さん(流山)

        F4 水彩 コンテ 色鉛筆 ペン キャンソン紙