悶々

やっと温かくなると思ったのになあ。

朝からニュースは国民栄誉賞がどうたらこうたら・・・・
はしゃぐマスコミ。
あいかわらずタイミングわろし。この唐突感。国に賞貰って何がうれしいか。
「長島さんはスーパースターですから、当然です」と得意満面の阿部総理。

「どうだ、日本全国これで満足だろう嬉しかろう」とでも言いたげな顔。



「いやあ長島さんは遅すぎたくらいじゃないですかァ!」

「素直にうれしいっす」

ゴジラはまだちょっと早いんじゃないですか」


のんきだ。信じられないのんきさだ。


それどころではない。4月から小麦粉、サラダ油、ティッシュ、電気ガス料金、など値上げラッシュ。
消費税アップ。自賠責の保険料も・・・・
庶民の一番身近なところを直撃だ。どうしてくれよう。いずれパンも値上げななるだろう。

国民栄誉賞という目くらましの影で値上げをこっそり・・・・という目論見かとさえ思う。



「こまりますよねえ」
「しょうがないんじゃないですかあ原発止まって燃料費かかるんでしょ」
なんてのんきに笑ってる人ばかりのインタビュー風景。なぜみんなそんなに物分かりがいいの。なぜか怒っている人がいない。映さない。

しょうがないさの世論作りか。



入社式の新入社員の黒装束もなんだか気味悪い。晴れの門出なんだからクリーム色とかサーモンピンクとかせめてベージュとか明るい色自由に使えばいいのにね。

男もせめてグレーくらい個性出せばいいのにと思う。入社してからも
リクルート色と同じってどうよ。
ここですでに右ならえなのか・・・・・



1票の格差問題で業を煮やした裁判所が次々と違憲判決。選挙無効判決もあり。裁判所、やる時はやるじゃないか。ちょっと見直した。

んで、

政府が打ち出したのは1,998倍。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





はあ?
セールのチラシか。?
それともトイザラスの値札?
「2000円」切りましたってか。0増っていうのもわけがわからない。
国民を愚弄するのもいい加減にしろ。



ちっとも晴れ晴れしない新年度の始まり・・・・