老化現象

また雪かな
ベランダは寒かろうな
洗濯は乾燥機の出番かな
でも乾燥機は時間がかかるなあ
電気代もかかるなあ・・・


などと思っていると午後から日差しが。

ありがたや。
北欧の人たちが南仏などにバカンスに出かける気持ちがわかる。

一週間、家事をやらないと床はうっすら白く、わたぼこりが目立つ。
更衣室の棚のバスタオルがあと2枚しかない。
シンクは皿の山。
家全体が荒れた感じになっている。


やれやれだ。





明け方3時頃ぽっかり目が覚めた。
理由がわからない。胃が少しもたれた感じ。
個展の興奮が覚めやらないのかもしれないな、と思っていると地震


またか・・・・
と思いつつもドキッとして身を固くして様子をみる。日本に住んでいる以上こうして肝を冷やす生活からは逃れられない。


再び寝るのは諦めて、リビングのラジオをつける。ウトウトしているうちに明るくなってきた。
家族が出払ったあとまたゴロゴロしていたら電話が鳴った。

あ、そうだ。絵を買ってくれた人が月曜日に絵を取りに来ることになっていたんだ。慌てて起き上がり車からその絵を取りに行く。マンションのしたで待っているとその方が車で来た。

「ありがとうございました」
「また絵見せてください」

それを機にモップがけと洗濯だ。
なんてことはないのだが、それこそチリも積もれば山となる
ということだな。( ´▽`)



めまいと指の震えは相変わらず。
最近膝と肩の関節がゆるくなってグラグラのような気がする。気のせいか?
今話題のコンドロイチンの不足か?
触るとすぐ骨で、肉がそげたようだ。運動して筋肉を付けなくては・・
と頭ではわかっているのだが。


体調は良いとはいえない。


いつものペースを取り戻すのは2〜3日かかるかもしれない。
頭の中には訪れてみたい場所がいくつかある。あるのだがいくら地図で調べても駐車場が見つからない。うむむ・・・どうしよう。






今朝のラジオのニュース
軍事費が増えて、逆に生活保護費が減らされると報じている。

なんてことだ。あのテロ事件がいい口実になったか。

マスコミはアベノミクスなんてわけのわからないネーミングで連日自民党宣伝に余念がない。
財界や経済、防衛ばかりに予算を注ぎ込み庶民の暮らしをますます圧迫する安倍内閣






花束が乗せられた白い柩が飛行機から出てくる。喪服の人々が並び迎える。


何の落ち度もない多くの日本人がまた海外で命を落とした。
海外で何かあるたびに政府は「いま情報を集めている」というコメントを繰り返すばかり。

そんなことをしているあいだにも命が奪われる。
歯がゆい。
この国に本当に必要なのは軍備などではなく、情報収集能力なのではないのか。


9、11テロ以降日本のアメリカへの傾斜や依存はますます強まり、もはやノーとは言えない、親分子分の様な関係になっている。親分憎けりゃ子分も憎し。今回のテロ実行犯達の目に日本人はどんな風に映っていただろう。