世相

広島平和記念公園にある原爆碑にまたいたずら。
過去にもペンキをかけられたりハンマーやノミで傷付けられたりと災難続きの碑。


でも、今回はちょっと違うんじゃないか。

上からただペンキをかけたのではない。
「過ちは繰り返しませぬから」
そこだけを選んでスプレーをかけている。
なぜか。

もしかしたら、
原発事故では被爆という意味で「再び過ちを繰り返してしまったのだ」と「犯人」は訴えたかったのではないのか。赤や黒でなく「金色」を選んだというのも気になります。

勿論許されることではないけれど、私は「犯人」のやむにやまれぬ気持ちがなんとなく分るような気もします。





もうひとつ。



北朝鮮は最高指導者の死去に際して、日本の野田総理は何ら弔意をあらわさなかったと名指しで非難した。
ここは外交上礼を失したと思う。
相手国がどんな国であれ隣の国の指導者が死去したのだからなんらかの形でメッセージを発信すべきだった。
内憂外患・・・消費税増税で頭がいっぱいの野田氏にはその余裕がなかったのだろう。
多分野田氏の頭の中にはすでに被災地の人たちの顔も消えているに違いない。
北朝鮮も東北も同じなのだ。


去年中国の列車事故では車両を埋めてしまったり、ろくに調査も終わっていないのに翌日には列車を走らせたりと、当局の対応には驚いたけれど、のど元過ぎればなんとやらという国の体質は日本もあまり変わらないように思う。メディアの伝え方も?だ。



ついでに言えばオウムの平田容疑者が自首して来たのに警察は門前払いしたというのも風化の早さを物語っているような気がします。当時からオウム事件に関わって来た警察官だったら違った対応だったのでしょうが・・・・・
なんだかなあが多い昨今です。