大工さん 木の香り 作るための音

26日からリフォームが入っています。
なぜかというと


原因はこれです。この黒カビです。なかなかでしょう。北側の部屋なんですが冬場は結露でびっしょり。14年かかってここまで育ってくれちゃいました。初めは漂白剤や防かび剤やら歯ブラシらたわしやらで格闘しましたが、矢折れ力尽き大工さんの力を借りることに。
棟梁のお話では「やはり風通しが良くない」と。
確かに・・・・
「ほんのわずかでも風の通り道があるとずいぶん違うんですよ」
なるほど・・・・・
「断熱材を新規に入れ、壁紙の代わりに珪藻土という土を塗る予定です。




昨日もらった可愛いストラップ。かみさんのクラスの生徒さんがこの私にと作ってくれました。顔も知らない私のためにうちで作って来てくれました。知的障害があるのですが、作ってそれを誰かにプレゼントする、その気持ちがすごい嬉しい。












業務連絡^0^
ユキさん、こんなんですけど・・・