熊谷で39,8度!

6月としては新記録の猛暑だそうです。


いま、午後3時40分、室温はピッタリ30度。玄関を開けると風が抜けるので、今日はまだエアコンをつけていませんよ。

何とか、我慢できるかな。

それにしても、この夏はどうなるのか、非常に気になります。

エアコン。

先日、夏の使用に向けてフィルターを洗いました。

根性でガシガシ歯ブラシとマイペットで洗いました。埃なのか、水を流しながらやると黒い水が出ていきます。
これでさっぱり。




でも、問題は奥です、暗くてよく見えませんが、最後に業者に頼んでクリーニングしてもらったのは4,5年前だったかなあ。また頼もうかとも思いますが、1万円からかかるし。考えてしまいます。
あれって、ほとんど出張料と技術料です。そう思うと自分でやってやるかという節約根性が湧いてきた。


業者は秘伝の洗浄剤を吹き付けて汚れを落としていきますが、こっちは根性とオレンジオイルと使い古しの歯ブラシで勝負。今回、中身をよーく観察すると奥にあるのは筒を横にした「フィン」でした。これが回転して冷風を送っているというわけ。

フィンはその名のとおり無数のうすいヒレが付いている。そのヒレヒレの1ミリほどの隙間にびっしりと真っ黒クロスケが入りこんでいます。
「ようするに、このクロスケを取ればいいのである」

手が入りにくい。不自然な姿勢でせっせとブラシを左右に動かして磨くとクロスケが取れる取れる・・・ボロボロとくろい垢のようなものが床に落ちていきます。
「ウワあああ、きったねー」とか叫びながら・・・の作業になりました。


ひととおりきれいになった(はず)なので、スイッチをいれて運転するとさらにクロスケが舞い上がってきましたよ。クロスケは全部集めたらコップ半分ぐらいにはなったはず。
うるさかった室外機も格段に静かになりました。(ホントは室外機の掃除もしたい)

まあ、これくらいでお目こぼしをいただきましょう。って誰も気が付いてない。(悲)








口直しに


今日の一枚。
知り合いの娘さんが「萌」と言うお名前で名前に因んだはがき絵を御所望だったのを思い出して描いてみました。額は100均のものに彫刻刀で飾りをつけて「オリジナル額」に仕立てました。^0^