ほどほどに

今週のお題「ゲームと私」

相変わらずベタなお題だなあ。
はてなは年齢層がかなり若いとみました。知ってますかこんなゲーム。



まずは「トランプ」「百人一首」に始まって「人生ゲーム」「コリントゲーム」「パンチアウトボーリング」。屋外では「メンコ」「陣取り」「六歩一歩」「達磨さん転んだ」「高鬼(地面より少しでも高いところに逃げれば安全)」「鉄鬼(鉄棒など鉄に触っていれば鬼につかまらない。ただし、10秒したら他の場所に移動しなければならない)」「木鬼」(枝などに触っていれば・・・)」「紙鬼(以下同文)」^0^
と昭和の少年は順調に歩んできましたぁ。




 学生時代は何回か喫茶店インベーダーゲーム
最近?では「テトリス」これはけっこう家族ではまりました。「電車でゴー」をやりたくてPSを買いましたがひと月で飽きました。あと、息子達に付き合ってポケモンとか何とかハンターとか少しやりましたが、どっぷりアナログなオヤジのつぼを刺激する事はついにありませんでした。
最近はまってるのは漢字パズルかな。

メガネ屋さんが不況に強いのは小さい液晶画面の見すぎによるものなのかと考える今日この頃。
でも、人生そのものが巨大なゲームなのかもね。どう転ぶか誰も予想できない・・・