梅雨に一枚

マンション花壇の隅っこに咲いていたどくだみを摘んできました。
ブルーの地塗りの紙なのでいつもより落ち着いた感じになりました。






描きたいと
思わせてくれる花は意外に少ないんです。





あー、またやっちゃった。花ど真ん中ストライク・・・
描いてから気がつくミステイク。

どくだみは「毒痛み」と書くのだそうな。三毒を消すって。
ドクダミ茶」というのもあったね。(ニガソ―)
(調べればいろいろ分かります。昔は大きな図書館にでも行かなきゃ分からない事もネットで一発。良いんだか何だか・・・)


次のモチーフは定番なれどやっぱりアジサイでしょうかね。








これはね、いつも新聞の集金に来る方の奥さんが具合がお悪いと聞いたので、今度差し上げようかと思って・・・
どくだみではちょっとね。^0^さすがに。