水遊び


濡らした紙にシャブシャブに溶いた絵の具をぽたりと落とします。(墨でもOK)
すると、あら不思議(どこが^0^?)アメーバのようにモワーっと滲んで広がっていきました。
ゆっくりと紙をかたむけむと、アメーバは進行方向を変えて進んでいくんです。
おっ この模様は何かに似ている・・・というところで紙を水平にして、そのまま自然乾燥です。なんでもウエット・イン・ウエットという技法なんだとか。
ちゃんと名前があるんだ・・・。

ちょっと加筆するとなんとなくそれらしく見えます。
無理やりのネーミングですが・・・一句ひねるような楽しさ。




完成品


題して「オーロラ」







「飛行機雲」




「ILANDSⅡ」
これは乾いた紙に垂らして紙を動かしているうちに出来た模様です。絵の具が弾かれるので動きが速く全く異なる模様が出来ます。このバリエーションでいろいろな事が出来そうですね。(2色使いとか乾いた上から重ねるとかね)



「ILANDSⅠ」
どれも夏っぽい作品になりました。
まあ偶然性におんぶにだっこなんですけど、キーっと頭を使う絵と違うカタルシスがあるんですよね。^0^