情けない・・・

今朝は冷たい雨模様。ラジオをつけてホットコーヒーをすすりながら、新聞に目をとおします。


ぁ、中国漁船の船長さん釈放なんだ。
ははは・・・もう少しつっぱるのかと思っていましたが・・・
はや!
力が抜けました。
結局、菅さんも外務大臣も沖縄検察も中国との対話は一切ないまま、なし崩し的に釈放ということか。
相手となんの対話もしないなら一体なんのための外務省なんですかね。
衝突時の映像だってあるわけだから、それを見せて堂々と説明すればいいと思うのですが。




でも、これでなんとかなるわけはないでしょう。
げんに、日本人4人が拘留されたままだし、日本製品不買運動が始まったようだし、公式な謝罪と補償を要求してくるでしょう。
謝るのか?

理不尽な話だけど、今の日本ならやりかねない。
「粛粛と国内法に基ずいて」とか「コメントする立場にない」とか、内向きな発言ばかり。ごり押しが通る国だということを世界に暴露してしまったようなものです。
菅さん、もっとしっかりして下さいよ。一体どこ見てるんですか・・・。
何をやりたいのかさっぱりです。