テレビなんですけど・・・

ついていれば、つい見てしまうテレビ。
かましい、とか、くだらないとかぶつぶつ言いながら。
きのうは押尾被告のこととか、一人旅秘湯めぐり殺人事件、菅か小沢かが大きく取り上げられていました。
競馬の予想じゃあるまいし、選挙が終われば分かる事、ここ連日の「どっちだ報道」に辟易してます。





え?!ッと思ったニュース。
尖閣諸島沖で日本の巡視船にぶつかった中国漁船拿捕事件。
おお、日本にしては果敢な行動に出たなと思っていたら、中国政府や市民からさっそく猛烈な抗議の嵐。
こうなると日本の反応は早い。
2日後には早々に乗組員と漁船を解放して帰国。

驚いたのは中国政府が抗議のために、夜中の0時に日本大使を呼びつけたことです。
はあ!朝一番じゃだめだったの?
で、官房長官のコメント 「遺憾だ。冷静に対処したい」だって。


「遺憾です」「重大な関心を持って注意深く見守りたい」は政治家の常套句ですが
何も言っていないのと同じ・・・。

なんだかなあ・・・
事件自体の真相や領海問題はよくわかりませんが、戦争勃発なんていう緊急事態ならともかく、
一国の駐在大使を夜中の0時に呼び出すなんて失礼千万のマナー違反。
ここは、強面の岡田外務大臣がビシっと言ってほしかったですね。

この国の外交力のなさ。国際社会での立ち位置など考えさせられました。
しかし、この問題まだまだ尾をひきそう。







夕方からはラジオからテレビに切り替えるんですが
「EVERY」が物足りないのでこの頃は「Nスタ」にシフト。
取り上げるニュースはどの局も大差ないのでトークの面白さでチョイスです。
アジのあるコメントを付ける堀尾正明アナ、長峰由紀アナの毒舌が冴えます。
アナウンサーといえば・・・






ブラタモリ」以来ひそかにファンになった久保田祐佳アナです。❤(^0^)/^

あの時は天然のゆるキャラタモリといいコンビを組んでいましたが
原稿を読んでいる時の真剣な表情とチャラチャラしていないところが新鮮。




― 世界柔道 ―   高校で柔道部に入っている次男と連日観戦しました。
メダルラッシュですねえ。次男は「よっしゃ!」とか「そこだ!」とか言って、いつになく真剣な顔で食い入るように観てましたなあ。
テレビよりもそういう次男を見て、何かに打ち込むことが出来る良い時期なんだなあと少し心を熱くしました。
そういえば
谷亮子さんは柔道をどうするつもりなんだろう。「小沢先生のおかげです」なんて握手してるやわらちゃんは見たくなかったョ。ファンだったのに