照明の交換

とうとう玄関の照明に限界がきたようです。
平成9年に入居して以来13年間一回も交換なし。
蛍光灯というのはほんとに寿命が長い。
昼なお暗いマンションの玄関なので24時間つけっ放しでしたが案外それがよかったのかも。


シーリングライトですが、外してみるとなぜかフードに亀裂が・・・
軽く押してみたらポロリと割れてしまいました。
本体側のコネクターに触ったらこれもぽろぽろと崩れてしまいました。
経年劣化でしょうか。

さっそく近所のホームセンターへ。
おなじタイプにしようかと思いましたが、交換の手間を考えて電球タイプにしました。長寿命省エネのLEDランプが安くなったらそれに変えようかな

10年ひと昔。あれこれくたびれてきました、人間もですね。