気になったニュースから

「ガソリン暫定税率維持。」「子供手当て所得制限もうけず。」

どちらも期待を裏切られました。年収300万円の人も10億円の人も一律支給なんてどう考えてもおかしい。鳩山政権でガソリンは安くなると思っていたのに。高速は1000円でなくていいからガソリン税はなくしてほしいです。そうでなくても車にはいろんな税金がついてまわり、車検だって馬鹿にならないのです。庶民の視点はいずこ。


「駐米大使、クリントン氏に呼びつけられる」

出ました。これがアメリカの素顔ですよ。鳩山さん、COP15の席で普天間問題先延ばしでクリントン氏の理解を得たと思い込んでいた様子。そんなわけないでしょう。第一、CO2削減を話し合う場での立ち話で持ち出す話ですか。


「片山氏、涙の記者会見」

富士山で遭難して仲間2人が死亡。「全て僕の責任です」と泣き崩れる映像が流されました。あなたはやれる事はやりましたよ。自分を責めないで。
 一方、なぜか氏の目の前で遺族のコメントを朗々と読み上げはじめたレポーター。なぜ今、このタイミングで?もっと泣けと?あんなのは報道でも取材でもなんでもない、集団のいじめですね。久々に腹が立ちました。


「東京都、JOCに招致費用一部負担要請」

なんでも石原知事はスイスのホテルで13万円のスイートに泊まったとか。
まさか、飛行機がエコノミークラスということもないでしょうから、一行の滞在費や渡航費だけでも相当したんでしょう。それでいまさら費用の一部を負担せよですか。ちょっとセコクないですか。
 招致費150億の血税を使って残ったものは・・・?10円20円を気にして買い物している身には信じられない金銭感覚です。


   腹がたつやら失望するやら、良いニュースがないです。