新番組「JINー仁ー」見ました。

今や医療をテーマにしたドラマは珍しくないですが。タイムスリップもの、(特に過去へのそれ)が好きなので期待して見ました。
 大沢たかおが苦悩する医師を好演しています。(そういえばタイムスリップものの映画「メトロに乗って」でも出ていました。)
旗本の気丈な娘を演じる綾瀬はるかもはまり役かな?時代劇によくあっています。「鹿男あおによし」や映画「僕の彼女はサイボーグ」より数段良い感じ。
 手術部位の描写はかなりリアルで、おおっと思いましたが、ああいうカットがドラマ全体にリアリティと緊張感を醸し出していると思います。
 頭蓋骨にのみと金槌で三角の穴を開けられるものかどうかちょっと「?」ですがあの時代、あの状況では仕方ないのかな。綾瀬が手術セットを届ける場面で、なんでオレンジのビニールケースごと持って行かなかったのか、そうすれば麻酔薬を忘れることはなかったのに。また、なんでよりによって頭ばかり怪我するのか。などなどつっこみ所はいくつかありましたが・・・・・・・・(笑)

 神田川は江戸時代あんなきれいな清流だったんですかね。地理的にみると始めに出てくる病院はどうやらお茶の水の順天堂病院か。
 さてこれからどう展開するのか楽しみです。武田鉄矢扮する緒方洪庵との絡み。維新志士たちとの絡み。なにより病室を抜け出した包帯ぐるぐる男の正体は?ビーカーの胎児は何を意味しているのか。花魁は何者?
 
 そもそも過去において本来なら死んでしまうはずの人間の命を救うことで歴史に干渉してしまう、という根本的な矛盾とどう向き合うのか。興味津々です。初回2時間でしたがあっという間でした。CG画面も自然で、江戸の町並みがいい感じです。