なかなか言えないアリガトウのひとこと

よくアメリカ映画などで、主人公が買い物をして、レジで品物を受け取る時「サンキュー」と言って店員ににっこりするシーンがありますが、あれってかっこいいなあと常々思っています。
 自分にできるか、コンビニで言おう言おうと思いながら買い物をして、いざレジにいくと、気持ちがくじけていつものように、つい「どうも」とか「すいません」とかでお茶を濁して出てきてしまいます。
「ありがとう」ってなんで出ないんだろう。家族や友人には言えるのに・・・・
特別に意識してしまうからなのか。
まあどうでもいい事といえばそうだし、レジの人もそんなこと期待していないだろうし
言われたとしても嬉しくもないかも。映画かぶれの自己満足の世界かな。