台風11号関東に接近

昨夜からの雨に風が加わり、朝から荒れ模様の天気です。

 おととい「20世紀少年 最終章」を見てきました。「面白かったー!!」と言いたいところですが、なーんか消化不良ですっきりしません。いろんな事を詰め込めすぎの感がいなめません。ウイルスを積んだ円盤を都心上空で爆破してしまってはまずいでしょう。ロンドンやサンフランスシスコであれだけの被害を出しながら、とどのつまり「ともだち」は誰なのかという一点で最後の最後までひっぱるというのも納得いきません。ハッピーエンドでめでたしとはいかないでしょう。

 荒れ模様といえば選挙ですね。正直自分が生きてるうちは政権交替などあり得ないと思っていましたから驚いています。
 後援者を前にして土下座をして「どうか、助けてください」とやっている候補者が何人かいましたが、なんか大きな勘違いをしてるんじゃないでしょうか。しらけました。
 敗戦の弁も「私の不徳のいたすところで大変申し訳ありません」とワンパターン。
「不徳」ってなんですか。
 とはいえ、日頃、質問する記者を睨んで「うるさい!じゃまだ」と蝿でも追い払うような態度で通していた「大物」とよばれる不愉快な議員がドンドン落ちていくのは痛快このうえなし。70過ぎてまだ権力にしがみつこうとする見苦しさよ。流れぬ水はいつか腐る。

しかし今回の選挙、テレビは初めから「自公か民主」か、まるで二拓しかないような論調でした。
その結果「さよなら自公、民主に期待」という図式がいつのまにか出来上がってしまいました。AかBかでなく常に3つ位の選択肢が伯仲しているほうがより健全な選挙となると私は思っています。


今週の買い物
 エンヤ「ア・デイ・ウィズアウト・レイン」
    「アンド・ウィンターゲーム」
 ドリームス・カム・トゥルー「アイシテルのサイン〜わたしたちの未来予想図」