もしも、タイムマシーンが出来たら

私は小学生時代に戻りたいと思っています。
あの輝かしき1960年代!

ロウセキで道路に電車や零戦の絵を描いて遊んだ夏の日。
少ない小遣いで買った少年サンデー。
鉄人28号、忍者サスケ、鉄腕アトム伊賀の影丸・・・・
隣り町への冒険の旅。
毎日のように食べた、インスタントラーメン、タケダのプラッシー
ロンパールームのうつみ美土里おねえさん。
木島則夫モーニングショー。
母の内職の手伝い。
退屈だった夏休み。
出席カードを首から下げて通ったラジオ体操。
未来の絵には必ず「エアカー」が出て来ました。透明チューブの中をはしる弾丸列車も定番でした。
年中鼻水を垂らしていたササモリくん。
親友との仲たがいに落ち込んだ日。
スカートめくり。
男子の間にも流行っていたリリアン!!!
教室が足りなくてプレハブ校舎に。
ささくれ立った木の床。
好きだった子にひやかしたり悪口ばっかり。
鯨の竜田揚げにコッペパン
鼻をつまんで飲んだ脱脂紛乳。
肝油ドロップ。
豊かではなかったけれど、毎日が楽しかった。夢や希望を信じられた。


いま、小学生はどんな夢をもっているのでしょうか。大人はどんな未来を子ども達のために用意してあげられるのでしょうか。