パレードが〜行くよ〜♪

帰国、テレビ出演、インタビュー、雑誌取材、母校訪問、自治体表敬訪問,ノダ訪問、そして50万人の大パレード・・・・・・

見てる方が疲れました^0^。


そして、案の定
「2020年はぜひ東京で」

ワイドショーでは早速経済効果とか雇用創出いくらいくらと皮算用
経済効果ってなに。企業がいくらもうけるかってことなのか。そんな一過性の経済効果なんかではなくもっと長いスパンで考えるべきなんじゃなかろうか。

こんなに疲弊したこの国でもういっぺん?
オリンピックは日本を元気に出来るだろうか。






震災以降、あげたり貰ったりが激しく増えた。

「感動をありがとう」
「少しでも元気を分けてあげたい。」

という。

でも、私は出来るなら目の前にいる人にまず元気になってもらいたい。
目の前の友達を待たせて、どこかの誰かに黙ってメールをうつ。そんな無礼が横行する世の中で、あてもなく、「感動を分けてあげたい!」と声高に語る事に違和感を覚える。







そして心配性の私にはもっと別の心配がある。

政治力が地に落ちた今、オリンピックの狂乱の中でまたぞろ良からぬ考えを持つ輩が暗躍するのではないか。

戦争は狂気の向こうからそっと忍び寄って来るという。
銀座に集結した人々の狂喜する様に一瞬かつてのドイツ国民の顔をダブらせる。






今日の一枚


       ときめきは心のビタミン