長い一日

月に一回お手伝いに通っている特別支援学校、そこの染め物班の作品です。



秋の文化祭に向けてみんな一生懸命作業にいそしんでいます。手ぬぐいは一枚150円だそうですが、手間賃を考えたら安すぎ。(笑)
先生たちは配色に悩んでいるようで、アドバイスをと頼まれているのですが「ここは何色にしたらいいでしょうか」と聞かれても「うウウウウウウウゥンとオオオォですねぇ・・」とすぐ返事が出来ません。なにしろ売れ行きにもかかわるので慎重にならざるを得ないのです。即断即決の苦手な鬱持ちには・・・う〜ん   なんですが。
でも、若い生徒さんや先生に囲まれて刺激になるし楽しいひと時です。



昼過ぎから天候が悪くなってきて、2時に台風が浜松に上陸。
ベランダのガラスが割れるのではないかとまで心配しましたが、8時には雨はやみ、9時には風もおさまってきました。
かみさんと冗談で「これで地震でもきたらもう逃げられないね」なんていっていたら、ほんとになっちゃった。
やっと立ち直りかけていたのに。
雲が一掃されて東京方面のあかりがくっきりと。
あしたは台風一過で蒸し暑くなるかも。

上空には5・6機の飛行機が5分おき位に旋回していました。羽田に着陸出来ずに待機している様子です。
長い1日でした。