桜咲く


さくらが咲きました。

きれいだなって思える余裕が出て来ました。
あわいピンクと緑のコントラストがきれいです。

お隣の庭の菜の花。

コブシと木蓮の区別がつかない私。考えてみれば
桜も梅も先に花がついて、散ったあと葉っぱが出る。
どうしてなんだろう。

冬場はきれいに見えていたスカイツリ―は春霞み。
今日は風が強く、花びらが散ってしまわないか心配です。
個展会場の下見の帰り、公園のそばを通ったらお花見の人がたくさんいました。


かくも自然は人の心を癒し
時には牙をむいて襲いかかってくる。
人間も考えてみれば生きとし生ける自然の一部なんですよね。
思いあがってはいけない。
科学は万能ではない。
津波の教訓です。




今年の桜はことさら目にしみます。