今日の1枚

ストックをもらいました。

きのうの新聞に瀬戸内寂聴さんの投稿がありました。
一部を引用してご紹介します。

「無常ーどん底は続かない」

    と題して。


私は「無常」をこの世のはかなさを示す語と考えず、「この世は常ならず」と自分流に解釈してきた。この世では同じ状態は決して続かない。
 
私の「無常感」によれば、現在のこの世の地獄も。必ずどん底からの反動として、今に立ち上がり、希望の見える世に変わると信じて疑わないのである。

 私達はどんな不幸の中でも決して絶望してはならない。暗闇の空に希望の星を見出す力を人間は与えられて生きてきた。









こういう心に届く言葉を日本の総理にこそ発信してほしかったです。

今日から4月。
新しい年度が始まりました。また、歯車が動き出します。
希望を見出す力。自分にもあるのかどうか・・・・・捜してみましょうか。