*1267149661*アルバイトってこんなんだっけ
何とか希望の大学に受かった長男。
入学式が4月4日。ネットや情報誌でアルバイト探しの日々でしたが
やっとやりたい仕事がみつかったようす。
接客より力仕事がいいらしく、アート引越センターに決めました。
さては、まず履歴書書きです。
いろいろ調べながら鉛筆で下書き。そして清書。
写真は受験用のが残っていましたが「笑顔のほうが受けがいいらしい」と取り直しに。
しかもその前に散髪までしてくるという念の入れようです。
保護者の「承諾書」も書かされました。
履歴書だけで2日!かかりました。
「大きな声でゆっくり答えること、おまえはいつも語尾がはっきりしないから気をつけろよ」
とひとこと面接のアドバイス。「健闘をいのる」「おお」
やや緊張した面持ちで出かけていきました。




「どうだった?採用?」
帰ってきた彼に聞くと、なんだか浮かない顔。
「面接はなかった」「他の人と2階のビデオを見た」とのこと。
へえ?
それって一応採用ってことか
そうらしい
で、明日から仕事?
いや、明日はシフトがいっぱいだからあさってからだって
ふうーん


よくわかりません。前日に電話で翌日のシフトをきめるのだとか・・・働きたいだけ働けるらしい。
アルバイトひとりひとりにいちいち面接なんかやってる暇はない、という感じなんでしょうかねぇ。
まあ時給900円ということでがんばってね。