住人のモラルが問われてます。

きのうとうって変わって今日は雨模様。吐く息が白くなります。
雨が降りしきる中、マンション敷地内の植栽を植え替えている業者さんがいました。
どうも1人でやっているようです。(なにもこんな日に・・・大変だなあ)
 「プランターに吸い殻や火のついたタバコを捨てる人があとを絶ちません。住人のモラルが低下しています」という内容の警告が1階の掲示板に貼ってあります。そんなのは論外ですが
子ども達がボールを取りにツツジの中に踏み込んで枝を折ったり、近道して乗り越えたりして、植栽はかなり痛めつけられています。
 植栽だけではありません。談話室のソファーに穴が開けられたり、キッズルームのエアコンの温度設定がいたずらされて「マイナス」!になっていたり、エレベーターホールの壁を蹴って穴を開けたり、エントランスホールの床にお菓子の食べかすや空き缶が転がっていたりと、一部住人の公共意識は確かに低いと思います。以前、明らかに住人と思われるサラリーマンらしき人が、歩きながら目の前で吸い殻を捨てるのを目撃したこともあります。
 それでもこのマンションがスラム化もせず、美観を保っているのは、毎日掃除をしてくれる清掃員の人達や造園業、左官工、塗装工など出入りの業者、そして管理人さんのおかげです。仕事とはいえ、感謝しなければいけません。
 毎月高い管理費を払っているのだからと割り切るのは簡単。でも、人として、こんなんでいいのかとそれこそ割り切れない思いです。戸建てだったらありえない事ですよ。