東京ふらふら?旅

今日は朝から良い天気。
友達からもらった日展の「ただ券」があったので、今日こそ行こうと一念発起して出掛けました。
こないだと同じ、乃木坂の新美術館です。
千代田線に揺られること約1時間。ようやく「乃木坂」のホームに降り立ちました。
「さて何番出口だったかなと」
案内表示を眺めます。ん?目の錯覚か。「美術館休館日の火曜日は閉鎖」の文字。
ふーん、で、今日は?・・・カ・ヨ・ウ・ビ ?
じゃないですか。はあ〜?呆然自失とはこのこと。540円と1時間が水の泡に・・・
なんという不覚でしょうか。

ガックリうなだれて下りに乗り換え。このまま帰ってもいいけど、また同じルートをたどるのもつまらないなあ、昼ご飯も食べたいし。あれこれ迷いながらもまたぞろ「新お茶」で下車です。
「カレー屋ジョニー」という私好みの小さな店で450円なりのカレーを食べました。
聖橋のまんなかで足を止めて四谷方面を眺めます。ここはドラマ「仁」の舞台。あの高台から江戸の町並みを見下ろしながら南方と咲が語りあったんだよな。さだまさしの歌にもでてくる場所です。
橋を渡ってすぐの石段を下りて神田川に沿ってしばらく歩き、交差点で信号を左に渡ると「お茶の水橋」です。
丸善」の文房具を一通り見てJR「聖橋口」の改札へ。川をはさんで左、左と駅を一周しましたよ。
中央線に乗って神田まで行き、山手線に乗り換えて日暮里まで。常磐線で柏まで行き、一駅戻ってようやく南柏到着です。いやーこんなにいろんな電車に乗ったのも久しぶり。実はこれ、学生時代よく使ったルートです。
 その足でデジカメを修理に出すために石丸電気へ。基盤交換とかで最低でも12000円かかるとのこと。
「1000万画素のカメラが15000円位で買えますが」
買い換えた方がお得ですよと言いたげな店員さん。ちなみにそのカメラは600万画素。しかも買ってから1年もたってない。
痛いところついてくるなあ。くくく・・・(泣)
迷った末、泣く泣く修理に出すことに。
 ついでに「液晶保護フィルム」とカメラケースを買ったのですが、「アイアイカード」をみせると「エディオンカード」への変更を勧められました。(またか・・・)
それは前にも1回申し込んで、審査で落とされた経緯があるのです。あの時は申し込み手続きでさんざ待たされた苦い記憶が。
 聞くと「アイアイカード」はもうポイントは付かないとのこと。つまり、現金で買っても同じって事です。なんだ、みんな石丸電気の都合じゃないか。
 なんだか割り切れない思いで帰路についたのでした。ああなんか今日は疲れたゾ。