夏だ選挙だ

投票日は8月30日とか。
地元に戻って演説している議員さんが、よくテレビに出ています。ああそういえば前回の選挙の時もこんな人見かけたなあ。あれから何やってたんだろう、という人多いです。
ヤジ飛ばしたり居眠りしてたんじゃないでしょうねえ。

今日ポストに「幸福○現党」なる政党の巨大なチラシ(ポスター?)が入ってました。
な、なんと「北朝鮮のミサイルからこの国と国民の未来を守ります」の活字がでかでかと掲げてありました。さらに、「北朝鮮画が核ミサイルを日本に撃ち込む姿勢を明確にした場合、自衛隊がミサイル基地を攻撃します。」などなど恐ろしげな公約がずらりならんでいました。かなり中国と北に敵意をもっている感じです。案外こういう考え方って単純でわかりやすいし今の政治に不満をもっている層の一部には支持されるのかもしれないですが、私はミサイルや原子力潜水艦が自分たちの未来を守ってくれるとは思いません。これはもう過去の歴史を振り返れば自明の理でしょう。